アクセスカウンタ

とっちゃん坊やまさやんの子育て&起業日記

プロフィール

ブログ名
とっちゃん坊やまさやんの子育て&起業日記
ブログ紹介
<子育て>
 ・物より思い出
 ・買うより手作り
 ・父親というより友達
<起業>→http://sys-genki.jp/top/
 ・学歴なし
 ・才能なし
 ・夢と元気だけは沢山あり
なブログです。

厚生労働省のイクメンプロジェクトで初代イクメンの星に選んでいただきました。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
A3用紙で作る凧の作り方
A3用紙で作る凧の作り方を紹介しま〜す。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/29 17:12
遊びは学び
私は一緒に遊びながら子供達に道徳的なことを教えられたらいいなと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/29 16:10
イクメンの飼い方・育て方
 最近、イクメン(育児に積極的なMEN=男性)という言葉が話題だ。イクメンが増えれば少子化の解消や労働人口が増えて社会が良くなるらしい。学歴も文才もない私がこのコラムを書かせていただくことになったのもイクメンの星に選ばれたからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/29 16:06
山は楽しい♪ 〜 俺達、山ガキ!
山は楽しい♪ 〜 俺達、山ガキ! 最近、山遊びが子供達と僕との中でブームになってます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/12 00:40
忙しくても一日にほんの少しの時間を持つこと
忙しくても一日にほんの少しの時間を持つこと 朝食は長男とホットケーキを焼いて食べました。 朝食の準備も子供と一緒にすると楽しいです。 いつもお寝坊さんの次男も明日は一緒に焼く約束をして張り切って寝ました(^v^) 仕事が忙しくてもほんの少しの時間で子供と一緒に楽しむ時間を作る工夫を続けることって大切だし、自分もしあわせな気持ちになりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/28 23:31
こびとを捕まえに行きました(リベンジ)
こびとを捕まえに行きました(リベンジ) 長男(小学校低学年です)が学校の図書館でこびと図鑑を借りてきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/13 23:45
わら細工〜トナカイ&クリスマスリース
わら細工〜トナカイ&クリスマスリース わら細工でトナカイ付きのクリスマスリースを作ったので作り方を紹介しておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/07 10:33
そば畑 〜その後 台風の影響も…〜
そば畑 〜その後 台風の影響も…〜 皆で植えたそばは4日目には芽が出て、10日目にはお浸しなどにして食べれるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/05 00:23
行方不明・・・
行方不明・・・ 妻が子供達が居なくなったと言って心配そうに私を呼びにきました。 私も心配になって自転車でかなり探しまわりました。 最初に探し始めてから2時間ほどたって用水路の脇に脱ぎ捨ててある服を発見! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/23 01:46
夏休みの想い出〜避難所体験〜
夏休みの想い出〜避難所体験〜 子供達と一緒に泊まりこみで震災の避難所生活の体験をしてきました。 近所の公民館で疑似的な避難所生活を体験して、その大変さやいつか必ず来る震災のためにできる準備などを学ぼうという主旨の活動です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/23 01:20
夏休みの想い出〜木工作〜
夏休みの想い出〜木工作〜 夏休みに限らず、しょっちゅうやっているのですが、木工作もしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/23 00:32
夏休みの想い出〜皆でそばを植えました〜
夏休みの想い出〜皆でそばを植えました〜 今年も休耕田をお借りして、皆で蕎麦を植えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/23 00:18
夏休みの想い出〜お庭に自作のウォータ滑り台を作って遊びました♪〜
夏休みの想い出〜お庭に自作のウォータ滑り台を作って遊びました♪〜 お庭に自作のウォーター滑り台を作って遊びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/23 00:14
夏休みの想い出〜皆でキャンプ〜
夏休みの想い出〜皆でキャンプ〜 7月! 皆でキャンプに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/23 00:00
子供の宝物がひとつ増えました
子供の宝物がひとつ増えました うちの小学2年生のオニーチャンの宝物がひとつ増えましたので、紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/22 23:13
そば作りの様子(デジブック)
ユウサン(そば作りやお花見などちちとコくらぶの活動に色々とご協力いただいています)が昨年度のそば収穫の様子をデジブックにしてくださいましたので、ご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/14 22:40
遊びながら家事しよう♪
遊びながら家事しよう♪ 週末の食事の支度は私と子供達で作って、妻にはゆっくりしてもらいたいなと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/14 03:58
ダンゴ虫の赤ちゃんが生まれました
ダンゴ虫の赤ちゃんが生まれました 少し前に子供が幼稚園でおなかに卵を抱えているお母ちゃんダンゴ虫を捕まえてきたので飼い始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/14 03:05
河原で色んな石探し
河原で色んな石探し 子連れで打ち合わせに行った帰り道、河原があったので寄りました。 (オニーちゃんは水鉄砲遊びでビショビショになり熱を出してお留守番です・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/07 03:41
イカダ遊びで海賊王を目指してます♪
イカダ遊びで海賊王を目指してます♪ トラックのタイヤチューブをゲットしました。 虫ゴムというか虫ゴムをつける栓みたいなものもない状態だったんですが近所の自動車屋に相談したら無料でいただけました。(ありがとう〜♪) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/23 02:51
カンガルーのポケットみたいなブランコです
カンガルーのポケットみたいなブランコです 備前市伊部のくるみの森でやっている『お父さん出番ですよ』という少し小さい子も参加するイベントのお手伝いをすることになり、小さなお子さんでも安心して乗れる手作りブランコを…と思って考えて作ったのが、カンガルーブランコです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/09 01:59
こびとを捕まえに行ってきました。
こびとを捕まえに行ってきました。 近所の子に誘われて、こびとを捕まえに行きました。 こびとにも色んな種類がありますが、今回は山に住むこびとを捕まえることになり、お弁当を持って集合! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/07 02:56
クッキー型も手作りのクッキー作り〜
クッキー型も手作りのクッキー作り〜 子供達と牛乳パックを帯状に切り、好きな形にしてクッキーを作りました。 簡単で楽しいですよ〜♪ 一緒に作った子供達のアイデアは大人の発想とは違います。 超巨大なクッキー型や恐竜の足跡など、面白いものがたくさんありました。 (写真取れず・・・ 最近遊びに夢中であまり写真を取れないのでブログで紹介してないネタがたくさんアリ反省・・・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/07 02:29
惑星のカケラ
惑星のカケラ 子供たちと一緒に河原で石を拾ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/07 02:19
叱らず一緒に考えました・・・
この間、カエルの唐揚げを食べに中華街に行ったときにゴム製の手裏剣を長男が買いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/12 04:30
皆のいろんな秘密基地
皆のいろんな秘密基地 この時期はマムシなどの危険な動物も冬眠して、草むらに入ってもそれほど危なくありません。 草むらに入り込んで秘密基地づくりが楽しいです。 皆の秘密基地をこっそり紹介しますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/07 01:50
火遊び 〜 もちもちパンやべっこうアメを作ったよ♪
火遊び 〜 もちもちパンやべっこうアメを作ったよ♪ 今月はみんなで火遊びです。火遊びは危ないですが楽しい〜 火をおこすだけでなんだかわくわくします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/21 02:23
もちつき大会をしたよ
毎年恒例になった?もちつき大会を今年もやりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/21 02:44
みんなで収穫したそばでそば打ちをしたよ
ついにこの日がやってきました。 みんなで日射病寸前の状態になりながら植えたそばが、実をつけ、収穫して製粉しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/21 02:20
8月に植えたそばをみんなで収穫したよ
8月に植えたそばをみんなで収穫したよ 8月にみんなで植えたそばをみんなで収穫しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/23 11:24
第2回プレーパークをやりました
第2回プレーパークをやりました 第2回プレーパークをやりました。 第1回はおかやまプレーパークのみなさんに協力していただきましたが、 今回は地元のお父さん友達+僕の奥さんだけで開催しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/19 02:59
TVのニュースで紹介していただきました。
OHKスーパーニュースという番組でイクメンの星特集として紹介していただきました。 TV局の記者の方やカメラマンの方はとても熱心に取材してくださいました。 また、職場のみなさんや近所のみなさん、ちちとコくらぶの講座に参加してくださっているみなさんも快く取材にご協力くださいました。本当にありがとうございました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/26 02:58
プレーパークを開催しちゃいました。
プレーパークを開催しちゃいました。 プレーパークってご存じですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/12 20:49
ハムスターの遊び場作り
ハムスターの遊び場作り 長男の誕生日に何が欲しいか聞いたら、 ネズミの絵を書いてほしい〜 とリクエストがありました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/24 11:44
新聞に乗っちゃいました その3、その4
新聞に乗っちゃいました その3、その4 2010.08.31 山陽新聞、2010.09.24 読売新聞で子育てする父親(イクメン)として紹介していただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/24 10:33
蕎麦を植えたよ♪
蕎麦を植えたよ♪ 8月22日、地域のおじさまたち(団塊世代)に教えていただきながらみんなで一緒に蕎麦(ソバ)を植えました。 同じ地域に住んでいる私たちですが、なかなか世代間の交流は少ないのが現実です。 こうした場を作ることで世代を超えた色んな関わりが増えるといいなぁ〜なんてことも改めて感じました。 (収穫祭の後は交流も兼ねた飲み会を企画しよう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 00:31
草ぞりを作って遊んだよ
草ぞりを作って遊んだよ イカダで遊ぶ予定だったのですが、雨が続いたので川の水が増えて危険な状態・・・ イカダ遊びは断念しました (みんな楽しみにしていたのにごめんなさい) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/03 18:15
新聞に乗っちゃいましたイクメン(育児するMEN)
新聞に乗っちゃいましたイクメン(育児するMEN) 昨日の山陽新聞で紹介していただきました。(ありがとうございます) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/09 11:35
釣り竿、網の作り方紹介
5月に皆で釣り竿や虫・魚取り網を作って遊んだので作り方を紹介しておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/09 11:20
春♪ミニビオトープ作り、野原や山で遊んでます♪
春♪ミニビオトープ作り、野原や山で遊んでます♪ 春になってメダカも採れるようになってきたので、子供達とミニミニビオトープ(自然を再現して昆虫や魚などが住める空間です)を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 02:57
発砲トレーで遊ぼう
ずいぶん前の日記で発砲トレーグライダーの設計書を紹介すると書いてそのままだったので。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 02:14
たき火でパンやべっこう飴を作ったよ♪
たき火でパンやべっこう飴を作ったよ♪ 半切りドラム缶をゲットしちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 02:01
新年度(新粘土?)お餅つき♪
新年度(新粘土?)お餅つき♪ お餅つきをして、色んなお餅を作ったよぉ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 01:35
木工作遊び♪皆いろんな物を作ったよ♪
木工作遊び♪皆いろんな物を作ったよ♪ 皆で木工作をして遊んだので紹介しま〜す。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/06 21:22
ダンボールで遊ぶ
ダンボールで遊ぶ 皆でダンボールを使って遊んだので紹介しま〜す。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/01 02:03
バケツ稲の収穫祭♪
バケツ稲の収穫祭♪ (ブログでの紹介がかなり遅れましたが・・・) バケツ稲のやりましたよ〜♪収穫祭! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/13 03:12
今月は山で自然遊び!
今月は山で自然遊び! 今月は山で思いっきり遊びました。今回はとにかく思いっきり遊ぶがテーマです。 材料はロープや木切れ、竹など、お家にあったものです。 ロープは足りなかったのでトラック用のロープを貸して貰いました。 一部(子供達の反応が良かったもの)を紹介しますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/11 05:16
みんなで子育て in 岡山ドームにて
みんなで子育て in 岡山ドームにて 毎年、一参加者として楽しみにしている『みんなで子育て in 岡山ド−ム』ですが、 今年は『昔ガキ大将』というチームの一員として参加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/11 04:42
折りたたみブランコを作ったよ!
折りたたみブランコを作ったよ! 近所に建築中のお家が何軒かあります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/17 20:25
芋掘りのはず(パソコンでお絵かき)
芋掘りのはず(パソコンでお絵かき) 最近、子供たちがお絵かきを良くします。 小さい頃に書いた絵などをアルバムにしているのですが、今見ると上手になったなぁと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/22 14:41

続きを見る

トップへ

月別リンク

とっちゃん坊やまさやんの子育て&起業日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる